World Figure Skating Championships2019 ④

【3/22 アイスダンスRD・女子FS】

私の中のメインイベントであったペアが終わったためこの日からはやや気楽に、というわけで入場もゆったりと。


RDはB席から観るとカップルの技量がよくわかりとても面白くて。最終一個前のグループに登場したヴィカニックがとても素敵で素晴らしかったな~あとケイトリンアンドリューの大人タンゴも絶品。サーシャワーニャの個性的なプログラムも今シーズンのお気に入りだった。パパシゼは一蹴りでどこまで進むの?!ってくらいよく滑っていてもはや恐怖を感じるしリフトのポジションも雰囲気がある。上位はみんなレベルの取りこぼしがなく正しく宇宙戦争。ダンスは衣装やヘアスタイルへのこだわりを強く感じられる点も好きだ。

女子FSも非常に興味深い大会だった。

ザギちゃんの気迫溢れるノーミスに五輪女王の貫禄を感じて。梨花ちゃんのFSは今シーズンの女子シングルのプログラムの中でダントツで好きなので生で観られて嬉しい。音楽も振り付けもとても好み。その他の選手もほぼノーミスが多くとてもハイレベルな手に汗握る試合だった。そして話題のツルシンちゃんの4Sにもお目にかかれて興奮。


【スモメダ】

3/23(土)10:30~ペアと女子のスモールメダルセレモニーがあった。男子とダンスは整理券配布後練習リンク内で行うとのことだったがペアと女子は予定通り正面ステージ上での開催となった。9時頃に到着をするとすでに20人ほどが待機列に並んでいる。そこから1時間弱並んでいると列を動かすとの案内があり、並んでステージ前まで移動をした。どこで見るかは自由なのでひとまず2位の選手の立ち位置前を取る。移動した時点で2列目くらいまでしか人がいないような感じだった。

そこから30分ほど左右の方とお話をさせていただいたりしながら待機。なんとなくわかってはいたが皆さん女子シングルがお目当ての方ばかりだったためペアのセレモニーが終わったら抜ける決意をする。(最前にいるのも申し訳ないので)

セレモニーの感想はというと、もう!かわいい困った!!という語彙が全て欠落したものが全て。最初はマイクを渡そうとするも促され意を決して話そうとしたジェーニャちゃんだったが、そのマイクを取りすらすらと英語で話し始めるヴォーヴァ。イケメンである。しかし結果的に司会に促され話すことになったジェーニャちゃんがちょっとハニカミながらご挨拶をしていてとてもかわいかった。あとジェーニャちゃんとっても足が長い…ロシアンすごいわ…

質問コーナー等はなくメダルと時計の授与で終わり。入退場はどちらも上手側、練習リンクから続く通路を通ってきていた。早めに並んだ甲斐があった~